RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (11/15)
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    小出斉 (11/09)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (02/11)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    愛知屋弦光 (02/04)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    おかだりょう (02/04)
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 5/16&6/4闘士転生からついに現場仮復帰!!配信はまだまだうまくいかず引退できませーんMAUDIE帰るな!!笑 | main | 6/21津田沼からの家配信で帰ってきたのに帰れ帰れ帰れコールの嵐がなんと436件笑笑笑!!! >>
6/8,6/11,6/16&6/17四連発自宅配信8回目にして大ブレーキ引責完全引退の危機を救うポータルの光!?
0
    20200620_2725654.jpg
    6/8(月)
    古郡翔馬pre.
    BARペガサスvol.763
    ツイキャス配信限定ライブ
    「家ペガvol.39」
    会場:新高円寺バーペガとみんなの家々
    START19:20 閲覧無料 

    〜タイムテーブル〜  
     
    19:05-顔合わせキャス 
    19:20-19:40 MAUDIE
    19:50-20:10 たなけん(こがらし)
    20:20-20:50 ベントwith古郡翔馬
    21:00-21:20 熊谷翔太郎
    21:30-21:50 古郡翔馬
    22:00-22:20 高橋龍
    打ち上げキャス(入口わからず不参加笑)

    5回目の配信は自宅に戻り、やっぱりコラボ配信やりたいのでPCをあきらめスマホをホルダーで固定して流してみましたが、準備のとき会話してみたら変なノイズが出ると言われやっぱりコラボは断念、でもスマホで流すとカメラと集音が一台ですむ(私の場合はですが)ので、アンプとおさないエレキの生音でも家だと充分響くので演奏はやりやすいです。私の次に出るたなけんさんが結構評価してくれていたので、ああ今回はうまくいったかなと。図に乗るまでもなく最後まで観ましたが打ち上げキャスは入口がわからずスルーしてしまい申し訳ございません。

    1.Care
    2.DA-SAY
    3.飛べる場所
    4.レッツゴー精算
    5.引退撤回

    20200620_2725656.jpg
    6/11(木)
    BARペガサスvol.766
    「家ペガvol.42」
    会場:バーペガとみなさんの家々
    START19:20 閲覧無料

    〜タイムテーブル〜

    19:10 顔合わせキャス
    19:20-19:40 MAUDIE
    19:50-20:10 松本きーゆー
    20:20-20:40 古郡翔馬

    6回目は松本きーゆーpresentsかな?のスリーマンでございます。今度はまたPC使って初めからコラボなし前提でいきました。このあたりからもう、出来ないことははなからあきらめてできることやろうと、開き直った感じが出始めてきました。あと前回から、変に現場と同じにしようとせず、せっかく家でやるのだからどうせならリラックスムードで、という感じでライブでは絶対使わないミニアコギ(昔アメリカ行ったときテキサス州サンアントニオの楽器屋さんで買ったもの)をPC置いたテーブルの前に座ってまったりと弾くところから始め、最初の2曲ぐらいで音がちゃんと届いてるかチェックしたり観てくださる方々のコメント見ながら(これが音のチェックを兼ねていたりもする)ゆったりモードで演奏するという近年のMAUDIEスタイルではあり得なかった家配信モードにすっかり味をしめ、しばらくこれでいこうという気分でございます。今回はこのあときーゆー君が歌い足りないといって2セット目、さらに3セット目まで延々やっておりました。熱いですな。くぅーーきょ!!!

    1.JL-25
    2.のってません
    3.No Count
    4.飛べる場所
    5.レッツゴー精算
    6.引退撤回


    20200620_2725660.jpg
    6/16(火)
    BARペガサスvol.770
    ツイキャス配信限定ライブ
    「家ペガvol.44」
    会場:バーペガとみんなの家々(と他の現場)
    START21:00 閲覧無料 

    〜タイムテーブル〜
    20:50 顔合わせ
    21:00-21:20 UNA
    21:30-21:50 たべるさん
    22:00-22:20 MAUDIE
    22:30-22:50 古郡翔馬
    打ち上げキャスあり! (この日は参加)

    7回目は急遽前日決定(笑)。しかし、たべるさんも配信では初共演ということでとっても楽しい家ペガになりました。家ペガといいつつもUNAさんとたべるさんは某所現場から配信してるらしく終了後二人で乾杯したそうな。ということはバーペガ常駐(こないだ一時群馬の実家から配信してたのを除いて)の翔馬氏と合わせて4組中3組は現場ですよ、家配信は今回私だけ(笑)、終息にはまだまだとはいえ、夏も近づき配信の流れも少し変わってきたかなと思うこの頃です。ということで私は唯一の家組の特権ということで打ち上げ前にお風呂入っちゃいました。かつては考えられなかったおうちライブならできることいっぱい、自由もいっぱいでこれはこれで楽しいなと言う一夜でございました。

    1.It's Still Rock And Roll To Me
    2.Mainstream
    3.のってません
    4.飛べる場所
    5.レッツゴー精算(途中で断線)
    6.引退撤回


    20200620_2725658.jpg
    6/17(水)
    BARペガサスvol.771
    ツイキャス配信限定ライブ
    「家ペガvol.45」
    会場:バーペガとみんなの家々(と他いくつかの現場)
    START19:30 閲覧無料

    〜タイムテーブル〜 

    19:30-19:50 MAUDIE
    20:00-20:20 水島雄毅
    20:30-20:50 鈴木大夢
    21:00-21:20 古郡翔馬(ハングオーバー)
    21:30-21:50 ヌルオthe部族
    22:00-22:20 potaru

    おうちライブも楽しい、という前夜から一転、楽しむには配信環境が整っていることが大前提であることを思い知らされた厳しい8回目の配信でございました。
    顔合わせにギリギリ間に合い(但しコメントのみ参加なので画像チェック等はこの時まだできていない)直後の出番ということで大急ぎで配信準備、なんとか時間通りに画面流せたかと思ったらいきなり落ちてしまい復旧するにもパソコンがいつになく重く、スマホはこの時ほぼ電池なし、という最悪の状況で「しばらくお待ちください」「もう少しお待ち下さい」「もう少しです」などとコメントを入れつつ遅れること10分後にようやく開始、それでも観てくださっている方が10人以上もいて本当に頭が下がります。私なんか野外ライブ(もちろん去年までの話ね)やっても10人もなかなか集まらないのにツイキャスって効果ありますね。逆にこんな四苦八苦を見られてしまったことが残念だし申し訳ないし悲しいです。さらに後半もう一回落ちてしまい、それは2分ほどで復旧できたけど、もうこうなるとヤケっぱちボロボロ気分で時間オーバー承知で引退撤回を超ダイジェストでやって強引に終わらせました。セルフインタビューでもちろん本日限りでの引退を宣言し終了。
    その後、共演者さんをみながら筋トレしたりお風呂入ったり食事作ったりしてたのですが、トリで出たpotaruさんがめっちゃ面白いのなんのって笑笑キャスとかzoomやるときには恒例の「いんたい焼きうどん(いかめんたい焼きうどん略して)」を作ってるとき、調理中に引き込まれちゃって具の野菜炒めをこがしました(笑)。いい意味でとっても迷惑な面白さなのでそのことをコメントにも書いちゃいましたよ。なにもいわないラップ(MVあり)で、お!なにこの人と思ったらよくよく聴いてるとそのあとも歌が面白い。二宮和也さんの誕生日にちなんで嵐の「Love so sweet」を歌ったりとか、ピアスは痛いし親にもらった体を傷つけたくないというアンコールに歌った曲が特によかったです。先述のような大失敗(配信8回もやってて)のあとの陰鬱な気分を吹っ飛ばしてくれたという意味で私の中のMVPはpotaruさんです。打ち上げキャスにあえて参加しなかった(代わりにハングオーバーのベースのジャムさんがいつも深夜にやってる「ジャムのごゆるりキャス」を観てました)ことは申し訳なかったのですが、理由はpotaruさんがすごくよかったので、その事を共演の皆さんの前で言いたくなかったからです。この日はヌルヲさんも久々に見れた(逆に現場以外での共演は初めて)し、声のきれいな水島雄毅さんもラップ調でドスの効いた鈴木大夢さんも素晴らしかったし「きょう一番よかったのは誰ですか(自身以外で)?」ていう質問はこの打ち上げキャスでよくあるのですが、自分がボロボロの配信して皆様にご迷惑をかけたうえに特定の人をほめたりしたらそれこそ泥沼に気まずくなってしまいそうで逃げてしまいました。現場だと逃げ場がないからね(強いていえば先に帰るとかだけど「帰れ!」を売りのネタにしてる以上その手は使いにくい笑)、こういうのも家キャスの特権だけど反省点だらけでしばらく次の予定がなく、逆に現場予定が間近に迫ってるのが心理的に微妙です。しかし、打ち上げ参加しなくても新たな出会い、つながりができるところが、やっぱりだてに配信8回もやってない、確実に前進はしているのです。翌日、potaruさんからフォローが来ていることがわかりました。もちろん即バックして感謝をこめて固定ツイートのMVをリツイートしました。potaruさんの「なんもいわないよ」
    https://youtu.be/a0fTyg9ZkRk
    是非見てほしいです!!!!!!potaruさん、ありがとうございます!!!!!!

    (開始直後約10分断線)
    1.Care
    2.立石メモリーズ
    3.のってません
    (再び2分ほど断線)
    4.飛べる場所
    5.引退撤回(digest)

    最後はこれ!

    20200620_2725662.jpg
    上記6/17のセットリスト二曲目にある「立石メモリーズ」という曲、オリジナルはTHE 8ccという、かつて私もさんざんお世話になったバンドでございます。メンバーとの交流や共演、お客さんとしても何度も会場に足を運び、いちファンとしてライブを楽しみ、打ち上げも行きました。特にこの曲は2002年、バンド最盛期の頃に発売されたアルバム「Living in the world」(写真下)の後半に収録されていますが、8ccの代表曲としても知られ、千葉県では柏、市川、船橋、東京なら葛飾、足立、江戸川あたりのエリアで活動するミュージシャンの間ではカバーする人も多いぐらい有名な曲でもあるのです。そもそもは京成電鉄立石駅前にあった極楽やという居酒屋のマスターが立石の町おこしソングを作ろう、ていうのが発端だったと記憶しています。そのために作られた曲ですが、何よりメロディーといい演奏といい秀逸な名曲でございます。今になって自分がカバーしてみて改めて実感しました。今回カバーしたのは前回ブログに書いたキッド・ロックの「Care」を歌ってみて曲調が何となく似てるな、と感じたのと、これは少し前にFacebookにも書いたのですが、ここ最近、緊急事態宣言中に電車やバスが危ない、となって逆にバイクなら人と密に接しないから安全、という従来の常識を根底からくつがえす発想でバイク通勤を8年ぶりに復活させ、これが思いの外うまくいって緊急事態も解かれた今でも継続中なのですが、そのバイクでの通り道が懐かしの青砥や立石界隈なので、この一帯を通るたびに懐かしくあの曲を思い出していたこの頃でもあったからなのです。この曲と共にTHE 8cc全盛の頃、かつしかエフエムと連動してイベントやったのが青砥駅前のカフェみたいなところでした。この時は私も出ましたよ。一人なのにバンド名のMAUDIEを名乗っていることが理解されず松田慎吾名義で出たんですけど。そのライブの模様がかつしかエフエムの番組でオンエアされたのがMAUDIEのラジオデビューです(但しやはり名義は松田慎吾で紹介された笑)。2003年の夏「葛飾ブルース収穫祭」というイベントだったと思いますが、打ち上げを青砥駅からずいぶん離れた曳舟川親水公園の大きな交差点のところ(亀有を南に下ったところ)にある義薫(ぎくん)ていうラーメン屋さん(現在も建物は残っておりたこ焼き屋さんが入っている)の2階でやったの覚えてます。青砥だと随分遠いけど、ここだとうちからも近いので、かなり酔っぱらったけど歩いて家に帰ったの覚えています。今もバイクでその交差点いつも通るので、通る度にあの日のこと懐かしく思い出します。MAUDIEがバンドではなくなって一人で動き始めた頃、17年も昔の話です。
    やっぱりいい曲って永遠ですね。もうそんな昔になるんだな〜と思うとしみじみ余計に心に滲みてきます。THE 8ccはその後いろいろありましたが現在も活動中ですのでチェックしてみて下さい。ってお前が偉そうに言うなよ!怒って感じですが、ハングオーバーのCDと並べて写メ撮ったのは家ペガにちなんで、もあるけど、現在のハングオーバーと同じくらいバンドとしての勢いがあの頃の8ccにあったから、でもあります。色々勝手なことばかり書いてすみません。配信落ちたことよりこの文章のほうがひんしゅく買いそうですが、また長々となってしまったのでこのへんで。現場で会える日も近いかな????
    | - | 12:55 | comments(0) | - | - | - |