RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (11/15)
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    小出斉 (11/09)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (02/11)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    愛知屋弦光 (02/04)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    おかだりょう (02/04)
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 3/27、3/28&3/31モヤモヤ気分に早く白黒つけて終わらせたいロマンティックに新しい音楽スタイル活動家を続けましょう!? | main |
4/28&5/2配信ライブシリーズMAUDIE自宅でも飛ばしすぎて墜落笑!悲惨な結末こそならず者の宿命ついに引退か!?
0
    20200505_2696432.jpg
    4/28(火)自宅配信
    BARペガサスvol.737
    ツイキャス配信限定ライブ
    「家ペガvol.9」
    会場:バーペガとみんなの家々

    タイムテーブル 

    18:00-18:20 sakura 
    18:30-18:50 真白
    19:00-19:20 はぴぐら
    19:30-19:50 仲真弘(川越)
    20:00-20:20 MAUDIE
    20:30-20:50 高橋龍
    21:00-21:20 岩渕颯汰

    4月はライブ全休となるはずでしたが、今や主流となりつつある自宅配信ライブの話がバーペガより来まして、それなら、と経験ないことながら、家でなら普段より軽い気持ちで出来るのかな、と思ってましたが、参加費用が通常のライブと同じように必要とわかり、これは本格的にやらねばと思い、さらにPayPayが使えない場合(スマホが古いためアプリがダウンロードできない)は銀行振込、それも事前に、ということが判明し当日急いで銀行へ、さらに、今のままではスマホの性能(6年前から使っているもの)を考えると配信環境としてはちょっと、というのが気になり電気やさんへwebカメラやマイクつきイヤホンなどを探しに行ったりなんかしてる間に、全体スタート1時間前には配信準備を開始してなければならない(つまり現地でライブする場合のリハーサルと同じ感覚)ことにも気づき、本来買い物などしてる場合でない、しかもこのご時世、不用意に出歩くのはいかがなものか、という直前のバタバタで、焦燥感のなか結局電気やさんでは何も買えず、スーパーで必要な食糧品だけ買って帰宅、急いでツイキャスにアクセスして配信準備、音出しが用意できた頃にはもう予定時間になってしまっており、2分ほど過ぎたところで、先日うたつなぎ(これも最近はやりの)で使わせて頂いたバーペガのテーマソング(と、それのパクリ)からスタート、始まってしまえば少なくとも同時に10件以上は閲覧されてるしお金もかかってるから、いくら家のなかとはいえ気は抜けない、ほぼほぼいつも通り(但しやっぱり大声は出せない)のライブ(2分削って時間内に収めたはずだから)約18分間、家なのにMAUDIE帰れ!は「既に帰っているという矛盾」というコメント(byエアギターのホーリー君)まで頂き、誰もいないのに誰かが確実に見ているという人生初の不思議な感覚を味わいましたが、現在の配信環境では今後は厳しいことも痛感(音のバランスはそんなに悪くなかったという意見も)、また、人のいない場所でのパフォーマンスも今まで通りだけでなく根底から考え直す必要を実感しました。
    他の方のライブ(買い物に行ってて観れなかった方で録画が残っていた方のものも観ました)観ましたが、自分の知ってる限りでは映像もちゃんとしてるし、演奏も自宅ライブによく合ったもので、大変聴きやすくてよかったです。特に最後の岩渕さんなどは拍手やお茶爆(ツイキャスのリスナーが演者のかたに送信するアイテムのこと)で嵐のような大絶賛を浴びアンコールまで行われました。見習わなければ、と思い一大決心、もう人前でライブは当分無理、ていうか当分どころか時代が変わってしまったのかも、なんでも自宅内でリモートワークがこのまま主流になってしまうのだろうか??などと考えるとMAUDIEも演奏、それに伴う配信環境を変えていく必要性を感じ、またこの日に関しては悔しさだけが残る残念な一夜となりました。外でそういう思いするならいいけど、家のなかでこんな気持ちを味わうのは逃げ場のない感じ、これもはじめての経験です。ダメ押しになったのは最後に出演者全員がオンライン参加する「打ち上げキャス」私も入りましたが、このとき電池が切れる寸前になり、コメント振られて答えようとしても声が届かず、充電しながら何度も試みたものの、最後は皆さん声を揃えての「お疲れ様でしたー!」に自分だけ何も言えず「あー終わっちゃうー!」とのコメントを残してエンディングという悲惨なオチまでつき、絶対ここから這い上がろう、と心に誓うのでした笑笑笑

    1.バーペガのうた「飛べる場所」〜MAUDIEのうた(暫定)「飛ばしすぎて休業」
    2.Too Much Audition
    3.No Count
    4.Live Wire
    5.のってません

    20200505_2696434.jpg
    5/2(日)自宅配信(2回目)
    古郡翔馬pre.
    BARペガサスvol.741
    ツイキャス配信限定ライブ
    「家ペガvol.14」
    会場:バーペガとみんなの家々

    タイムテーブル  
      
    15:00-15:20 古郡翔馬 
    15:30-15:50 Raysa 
    16:00-16:20 伊藤友祐 
    16:30-16:50 佐々木忠明 
    17:00-17:20 ジャム 
    17:30-17:50 さかいたつみ
    18:00-18:20 モッツン
    18:30-18:50 ヒキサケビ
    19:00-19:20 MAUDIE
    19:30-19:50 東山竜一
    20:00-20:20 新條心彩
    20:30-20:50 ホーリー
    21:00-21:20 フクモト原点
    21:30-21:50 くろつちじゅんや

    そして4日後、早くも二度めの家ペガ参加でしたが、この間に電気やさんにもう一度出向いて配信環境を整え、今度こそ満を持して臨むつもりでした。何度もいうその環境というのは、前回のようにスマホではなく、パソコン経由での配信をやりたいと考えていたのです。14時過ぎ、さっそく準備開始、のはずが、肝心の「コラボ・ペア」にどうしても入れない、入れない、どんな方法試みてもカメラ、マイクが許可してもらえない、単独配信ならOKなんです。つまりこちらからの一方的なツイキャス(MAUDIE単独配信ライブとかだったらの話)はできるけど、それじゃ意味ない、第一そんなの誰も観ないでしょ笑バーペガさんの力借りるからやれることなのよ。それに今回ももちろん参加費事前払い、銀行行かなきゃ、でも配信いつまでたっても出来ない、時間だけがどんどん迫るなか焦燥感ありありで結局ギリギリに銀行へ。楽しみにしていたヒキサケビさん(9月のFIREBIRD以来ですね)のライブも見逃しバタバタのうちに既に時間は予定の10分前を切り、やむを得ずスマホに切り替え(この切り替えが遅すぎたよね)て前回と同じ形式で臨み、あれだけ準備したはずなのに、という思いと裏腹に結果的にはスタート時間過ぎちゃってるという思いで気持ち的にはもうボロボロの状態でいつも以上に疲れました。よかったというコメントも若干頂いてはおります(反応が言葉ですぐに返ってくるのはツイキャスの利点ですね)が、それも申し訳ないのですが現時点であまり飲み込めない心境、ただ、もちろん観ていただいた方々には大いに感謝致しております。コメントも拍手(アイテム)も多数ありがとうございます。あと、この日のトリで美声かつ見事な歌唱力で魅了してくれた黒土さん=くろつちじゅんやさん、私が当日出演者グループLINEを通じてPC配信がうまくいかないことを書いたらこのような情報提供をして下さいました。

    20200505_2696436.jpg
    くろつちさん、改めてありがとうございました。歌うまいしイケメンだしいうことないのに雨男なの??(笑)あと、出番前に悪戦苦闘するなかでハングオーバー各メンバーのソロも観たし、ホーリー君も途中で通信トラブルありながらも見事にやりきったし、思うにエアギターは自宅配信でも結構映えるよね。それから、この日は打ち上げキャスには行けずにすみません。さらに、同時刻にメディテラのオンラインミーティング行こうとしたのだけど、自炊してたら眠くなってきて、せっかく食べてるとこ見せようと思ってた、いかめんたい焼きうどん略して「いんたい焼きうどん」(新松戸FIREBIRDでつくって以来自分的に好評なので笑)を出来てみたらあまりに美味しくてカメラ写す前に完食、気がついたらそのまま寝落ち、という大失態の悲惨な一日に終わってしまいました。バーペガ、そしてメディテラの皆様「申し訳ございません」二度の失敗をバネにまた頑張ります。

    1.バーペガのうた「飛べる場所」〜MAUDIEのうた(暫定)「飛ばしすぎて休業」
    2.Desperado〜家でギターを鳴らす者〜
    3.無名人
    4.のってません

    上記のセットリストにDesperadoとありますが、これは今はやりの「うたつなぎ」で、堀井晴彦さんから回ってきたのですが堀井さんが独唱でこの名曲をしっとりと歌う動画はいいね!が100件を超える大反響となっており、これに触発され同じ曲をMAUDIEversionでやってみることにしました。うたつなぎに昨日(5/4)アップしてます。バトンはこの曲といえばアメリカ、なのでJamesさんにつなぎました。MAUDIE流アレンジどんな感じか見たい人(いないって)のためにYouTubeのmaudiemusicチャンネルにも上げましたので笑笑笑

    20200505_2696438.jpg
    この写真上のが原曲を収めているEAGLESのセカンドアルバム「DESPERADO」(1973年発売)でございます。1枚目もすごい好きだけどこのセカンドもカントリーちっくで良いです。4曲めのTequila Sunriseが昔、中学生の頃からお気に入りでした。テキーラサンライズっていうお酒があるのを初めて知ったのがその10年以上後のことで、当時勤めていた会社の上司に連れられていった渋谷のお洒落なショットバーでこの名の由来をバーテンさんが親切に教えてくれたのをよく覚えています。それは余談だけどデスペラードはそのあとの5曲めです。「ならず者」ていう邦題はそのまんまの意味で、ちょっと引きこもりっぽい内容なのがなんかタイムリーな気もしなくもないですが「殻に閉じこもってないで出てこいよ」みたいなこと歌ってるから「いまは出ちゃダメだよね、不要不急の場合は」などと逆にツッコミたくもなります。そんな引きこもりの歌、とは思えないほど美しいバラード、イーグルスの数々の名曲の中でもこれをベストに挙げるひともいると思いますが、個人的には西田ひかるさんと舘ひろしさんが昔やってたドラマのちょっと泣けるシーンで使われていたのが非常に印象に残っています。先に書いた渋谷のショットバーの頃の話です。それと同じ時期のこれも懐かしいのが写真下のほうのアルバム、これは映画「デスペラード」のサントラ盤(1995年発売)ですね。アントニオ・バンデラスが機関銃をギターケースに仕込んで持ち歩くならず者っぷりは引きこもりとは真逆でしたが、今は引きこもりが肝心、という、既存の常識が真逆にくつがえっている感じですがね。
    以上、長々と書きましたが一ヶ月ぶりのブログでございました。5月もライブ休止が続きそうですが、これも新しい音楽スタイル?になるのやらどうやら??とりあえず配信に慣れるまでまたお会いしましょう。
    MAUDIE帰れ!!!
    ここは家だから帰りませーーーん!!!笑笑笑
    | - | 11:59 | comments(0) | - | - | - |