RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (11/15)
  • 11/3ブルースという文化を見直す日!〜はいからな大御所の前にMAUDIE完全玉砕!?〜
    小出斉 (11/09)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (02/11)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    愛知屋弦光 (02/04)
  • 1/20「ひとにれいの日!」〜初めて会う人に礼を尽くし礼に始まり無礼なDISに終わる恥さらしな21分!?〜
    おかだりょう (02/04)
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 3/3ひな祭りに鬼は外!?地下室ライブが怖いテキーラが怖いけど精一杯歌うから!!! | main | 3/16&3/18本当にくそやばい地球にグッドバイしてライムorレモンのように爽やかに憂鬱を乗り切ろう!! >>
3/8&3/14新高円寺決戦!劇的スリーマンに新たな道標にあゆみを止めない平成からの庶民的卒業式と出会い!?
0
    20200316_2667578.jpg

    3/8(日)新高円寺バーペガ
    夢来視pre. 「道標 vol.11」

    17:50 18:05 MAUDIE
    18:10 18:25 古郡翔馬
    18:30 18:45 夢来視

    急遽(といっても数日前から誘われていた)行われたバーペガ企画、世間の状況からよほど出演者が揃わなかったとみえ、上記のタイムテーブルは当日午後の発表でしたが、なにも驚くことはなく、むしろああやっぱりね、といった感じでこの知らせを見てすぐに出発準備したという感じ、臨戦態勢出来てましたので。

    20200316_2667580.jpg
    集まったのは私と店長、そして主催の夢来視氏、思いがけずスリーマンの形に。バーペガの狭さが怖くて出るのを控えた人も多いかもしれません。また、行きたくなくても仕事が入ったりして世間一般のようにおうちでゆっくりなど出来ない人もいると思います。自身が周囲に迷惑をかけないために、との判断で出演依頼を断った人もいるかもしれません。私もそれは数日間悩みに悩みました。悩んだ末に出した結論に対して詳細が当日まで来なかったので、その理由はすぐに察しました。翔馬氏、ハングオーバーのライブこのあと控えていながら魂の歌を聴かせてくれました。

    20200316_2667582.jpg
    そして夢来視くん、歌はラッパーがアコギで弾き語ってる感じ、転換BGMにかつてフリースタイルダンジョンに出ていたGADOROの音源を本人希望で流してたのもあって、それとたったの三組(しかも各15分)だと本当に一つ一つに集中して聴けるので改めて彼のよさに気づいたというか、まあとにかくよかったので改めてファンになりました。今回すべてツイキャス配信しています。いまはやりの無観客配信ライブに実質的にはなったといってよいでしょう。

    20200316_2667586.jpg
    1.No Count
    2.Live Wire
    3.Zero Zero March
    4.のってません

    (終了後YouTube配信録画)
    1.引退撤回

    20200316_2667584.jpg
    たったの三人、それでもバーペガ恒例の記念撮影。余った時間にはバーペガYouTubeチャンネルの特別収録も行われ上記のように1曲ずつの演奏もしました。このメンツでの「劇的スリーマン」も7/23(木祝)に決定!東京オリンピック開会式の前日(予定通りだったら)だと思うけれど、いまは不安だらけのなかでなんかこういうのに希望の光が見えてくる気が致します。早く暖かく平和な春が来てほしい、そして夏が来て東京オリンピックも無事に行われてほしいものです。引き続き皆様、一日一日を大切に元気で過ごしましょう!!!!!!

    20200316_2667588.jpg
    3/14(土)新高円寺Punk Cats
    初あゆ企画新高円寺PUNKCATS
    完全生音弾き語り決戦投げ銭ライブ 

    18:00 あゆ(ayulinareapers)
    18:30 神田太郎
    19:00 庶民
    19:30 MAUDIE
    (上記は予定です。当日は雪のため各40〜50分ぐらいずらして行われました)

    3月半ばにしてまさかの雪、松本から家族揃って(=バンドメンバー揃ってでもありますね)高円寺にやって来たあゆライナリーパーズの皆さん、きょうは母、あゆさんのソロ弾き語り企画ライブです。

    20200316_2667591.jpg
    雪のため到着遅れると父、こーすけさんから連絡が入ったので予定よりゆっくりめに行ってみると、ちょうど始まったところでしょうか。あゆさんがトップで演奏はじめていました。学校が臨時休校になってる(やはり全国どこでもそうなんですね)娘サーヤちゃんはカウンターに座ってなんか食べてました。この写真は途中で夫婦セッションが始まりサーヤちゃんも鳴り物を手にして参加、バンドのアコースティックセットみたいな感じになりました。昨年夏の阿佐ヶ谷オイルシティで会ってから渋谷ラママでも二回共演、バンドの曲もすっかり覚えています。最後の盛り上がるアレもやってました。のっけからアンコールありのメインアクトみたいな感じで、途中からThe Let's Go'sというバンド(店内にポスター貼ってあった/ギターウルフの血縁関係らしい)のドラムのひとが買ったばかりというウクレレを持って来店、あゆさんの知人みたいです。

    20200316_2667593.jpg
    そのウクレレも弾けるという神田太郎さん、新松戸FIREBIRDで対バンしてる某ゆきのさんから「あたしの友達だから仲良くしてね」と事前にメッセージがあったので、この日お会いできるのを楽しみにしておりました。自らの生きざまを切々と歌い上げる「平成を生きぬいた男」という曲が印象的、他の歌も生活観ありありですが、平成の約30年間、思春期を過ごし就職し結婚して家庭を持ち、そして家族に捨てられ職も離れて歌を作りはじめたというストーリーはまるで物語のようでもありました。

    20200316_2667595.jpg
    おなじみ庶民のお二人、ついに待望のCDリリースが目前に迫りこの日も先行発売が行われました。ライブでよくやる「All Of Me」等のほか、オリジナルも何曲か含めていることで、単にディープなブルースやってるというより独自性が出てきたような気がします。

    1.No Count
    2.Live Wire
    3.1985
    4.Zero Zero March
    5.のってません
    6.引退撤回


    この日はノーチャージ投げ銭制ということもあり、私も久々に投げ銭を頂きましたので、そこからドリンク代とこちらのCD、なんとMAUDIE以外全出演者、最新音源を発売していましたので、投げ銭(私から皆さんへ)も込みで3枚全部買ってきました♪
    共演のかた全員の物販、それもCDを全部買うなんてのは史上初の快挙です。それだけ皆さんよかったということと、発売のタイミングも合っていたことも幸いに新しいものばかり。

    20200316_2667598.jpg
    左からまずあゆライナリーパーズの初CD、4曲入りで物販トートバッグなどにも使われたイラストが描かれておりジャケットの色は黒、白、黄色など各種ありましたので私は黄色を選びました。曲はどれもライブでお馴染みのものばかりです。個人的には最初に阿佐ヶ谷オイルシティでお会いしたときから3曲めの「roll」が印象的です。最後はさっきも書いたようにライブでも締めに使われる「WAR WAR」これはコールアンドレスポンスも覚えやすいです。
    そのとなりが神田さんのライブCD、この手の自主制作でライブ録音する人以外と少ないのでライブ盤好きの私には興味津々です。この日に生で聴いたのとそっくり同じものを持ち帰ったような感じ、これはさっきのアレだな、みたいな。神保原ていう高崎線の駅のこと歌ってたり、塩尻市で収録というのもローカル感があっていいですね。
    そして前列のが庶民-syomin-の流通盤ファーストアルバム「Decadence」
    MAUDIEと同じギネヴィア・レコードからの発売で、ゲストにミネマモル氏(ハウリン・ウルフやCREAM等で有名なSittin' On Top Of The Worldにベースで参加)とMAUDIE/松田慎吾氏(はぁ?誰笑)の参加がオビにも表記されております。中身はいかにも庶民的(笑)、いやいや、あの二人らしいという意味であって、一般庶民にはウケない音楽かも(失礼笑)ですが、どっぷり濃いいブルース、ラグタイムとも違う感じだし、先述のライブの方にも書いた通りオリジナル曲を交えて独自性も見えてきた感があります。全12曲たっぷりたっぷりのブルース漬け、終わり近くにMAUDIEのZero Zero Marchとかいう(笑)曲が入っていてMAUDIE/松田慎吾さん本人が一所懸命ハーモニカ吹いたりしてるので聴いてやってほしいです笑笑笑
    ということで今回は共演者のCDを全部買って(これも投げ銭あってのこと、パンクキャッツさんとお客様がたに感謝致します)どれも良かったというお話でございました。ご拝読ありがとうございました。次回は3/16(月)新松戸FIREBIRDをどうぞお楽しみに!!!!!!

    | - | 18:50 | comments(0) | - | - | - |