RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
  • LIVEなしレポート1/15「いいコの日!」なので素直に間違いを認めます!?
    MAUDIE / 松田慎吾 (01/22)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    maudie/松田慎吾 (09/25)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/24)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/18)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 8/1&8/3「パイとハチミツの日!」〜思いがけぬ誕生祝いと習志野ソーセージに酔いしれるダンスミュージック!?〜 | main | 8/23&24「初見が歯にしみる日!」〜唄の酒場通りには変態が似合う?ジャスミンが香る誕生前夜!〜 >>
8/11&8/12「山とハイツの日!」〜柏から千葉を巡る合間に見つけた盆地テクノの可能性!?〜
0
    8/11(金祝)
    柏市民文化会館(小ホール)
    「2017音街っく天国Vol.1」

    1503329448491.jpg
    今年も来ました、懐かしの柏市民文化会館。一組一曲ずつで昨年ゼロゼロマーチを歌いましたが今回は新曲の「のってません」を、子供の頃からの思い出がいっぱい詰まった会場で歌うことができて幸せです。写真は本番前の空舞台ですが、ご覧のような客席の赤いシートが本当に昔のまんまなので私的には嬉しいです。すぐとなりの大ホールも造りは殆ど同じで席数が違うだけなので、やはり昔と変わってなさそうですね。

    1503400190997.jpg
    この日、一緒になった「マッキー」さんという61歳のシンガーの方が楽屋で色々お話しして下さったので本番はリラックスして臨むことができました。この方、ライブをやり始めたのは13年前、ということは48歳ぐらいからなのだそうで、それまで仕事に子育てに頑張ってきたのを一段落させてから、若い頃に憧れたフォークシンガー(はじめはバンドだったとか)を志すようになり、ライブハウス出演を辞めて路上演奏をするようになったのはつい1年ほど前から、つまりは還暦を過ぎてからなのだそうで。CDもプレゼントしてもらいましたが、あとで聴いたら録音状態がとんでもなく良くてめちゃくちゃクオリティ高くて恐れ入った感じです。前回のB面コーナーのはちみつぱいみたいな70年代フォークの影響を強く感じました。あと、この日はアルマナックハウスでの自身の企画に私を呼んで下さった、のださとしさんも出ていました。母親への感謝の意を込めた歌が聴く者の胸に突き刺さります。
    1503400209778.jpg

    1503329540477.jpg
    市民文化会館と同じか、いやそれ以上に懐かしい思いの深いのがすぐ近くにあるこの中央体育館です。ここで高校のときに初めてトレーニング登録をして、大学卒業後から足立区に引っ越すまでの間、ずっと筋トレに使っていた思い出の場所でもあります。今回は少し中に入らせて頂きましたが、器具は近代的に変わっていたものの、部屋の雰囲気はそのままでした。裏口から出たとこの弓道場や相撲場も昔のまんまで、しばし浸ってしまいました。何しに来たんだか的な。

    1503329577698.jpg
    ここの駐輪場で、かつてバイクの盗難に遭いました。ハンドルロックがイグニションと別の場所にあるタイプのアメリカン(Virago250)で、ハンドルロックを怠ったところ見事にやられてしまったという。その時たまたま加入していた盗難保険で代わりに購入したSR400が今なお現役で、一時は毎日の通勤の足として大活躍していたのだから、何が幸いするかわからないものですね。それは音楽も同じかな!?

    8/12(土)
    千葉市栄町なんちゃってbar庭
    「バンドでドン!vol.10」

    いつも小まめに連絡を下さる大西恭兵君のお誘いで、久々に千葉市のオープンマイクに参加してきました。ここでも新曲「のってません」を主体にゼロゼロマーチとMonster Smokestacksの3曲、約15分をいつも通りの感じで。

    1503329474577.jpg
    Maggie's Tuneをいつも観に来てくださっているキヨタクのお二人。今回はキヨカさんのハーモニカも聴けました。この写真は恭兵氏がハープ吹いてるとこですけどね。タクさんはこのとき世界陸上に夢中になっていたようで、私の観てない競技のことまで聞いてくるのですが、基本的に夜更かし(もしくは早起き)は苦手なので今回のロンドンは大事なシーンをあまり生で見れませんでした。それにしてもボルトのラストラン転倒といい、異様に大人しい織田さんのMCといい(笑)、波乱続きでしたね。

    1503329490853.jpg
    「なんちゃってbar」などといいつつ、こんなお通しまで出して頂きました。写真は「揚げ蕎麦」です。極細のポッキーみたいなのに塩をさらっと降ってある食感がたまらず、手を出したら止まらない感じのおつまみとしても最高の一品でございました。そのあとキュウリのキューちゃんのようなお新香も出てきて、至れり尽くせりで、終電の関係で最後までは居られませんが短い時間ながら楽しませて頂きました。また宜しくお願い致します。ありがとうございました。

    ・・・さて、今回のB面コーナーですが、8/11=山の日に故郷の柏で歌ったところ、某音楽プロダクションのかたから「この柏の街で岡崎体育のようなムーブメントを作ったらいいんではないか」との講評を頂きました。岡崎体育さんといったら関西の方で「盆地テクノ(BASIN TECHNO)」をテーマに面白い楽曲やってる人ですよね。私の曲がそんな風に聴こえるということのようなので、これを良い機会に岡崎体育を研究してみた(動画観ただけ笑)ところ、代表作と思われる「Music Video」という曲のMusic Videoにドハマリしてしまいました。1年半ほど前の作品ですが、日本のロックバンドのMVあるあるを歌詞にしており、本家だけでもじゅうぶん面白い上に実際に他のアーティストが本当にこの曲の歌詞に出てくるようなMVを作っているかどうかを検証している投稿動画もたくさんあり、色んなアーティストの作品を合わせたバージョンもあれば、ミスチルやRADWIMPS、乃木坂やハロプロなどの各MV集バージョンのほか、YouTuberやアイドルヲタク、それに全くの一般人による替え歌パロディものもあり、毎日観まくって他のことが手につかないくらいになってます。私が最近Facebookなどに殆ど書き込まないのはそのためです(笑)。
    まさしく、山の日の翌日からハイツ(私のいるアパートもハイツです)に帰っても終始、盆地(テクノ)にはまっていて身動きとれない状態であります。
    ということで今回は、この「Music Video」のサビの部分「♪クリエイションクリエイションクリエイション〜」にちなんでこちら。ちなみにこのサビの部分に野球選手を並べたりYouTuberを並べる替え歌にもハマッてますが・・・


    ・・・1981(昭和56)年4月発売、まだミュージックビデオも一般的に少なかった時代に日本のロックバンドとしては伝説的存在でもあった「クリエイション」によるドラマ「プロハンター」の主題歌「ロンリー・ハート」B面は同曲の英語版です。フェリックス・パッパラルディ(MOUNTAIN)や山内テツ(FACES〜FREE)というワールドワイド級のミュージシャンも在籍したことがあり、昭和のプロレスファンには懐かしい「スピニング・トーホールド」をやってた凄腕の人達、というイメージがありますが、この曲に限ってはどちらかというと歌謡曲的にヒットしたという記憶があります。私はこの「プロハンター」はあまり内容は記憶がないのですが、非常に洗練されたお洒落なアクションドラマでした。藤竜也さんも現在では老け役で良い味を出していますが、この頃は今ではもう見られなくなったタバコのCM(銘柄はCASTER)で「俺、この味好きだよ」と渋く決めていたカッコいいオヤジでした。あと、この「ロンリー・ハート」が流れるドラマのエンディング画面で、喫茶店で草刈正雄さんがウエイトレスのお尻を触り、怒ったその女性がビールビンで頭を殴り、瓶の破片が飛び散るシーンがありますが、やった方もやり返した方も、今だったら大犯罪になる行為だけに、歴史的記念映像としても貴重なものといえるかもしれません。この動画、私もつい先月あたりに何か検索してたら偶然、関連で見つかったという感じでしばらくリピートしてました。今はクリエイションつながりで岡崎体育(と、そのパロディもの)ですがね。今年出た新曲の「感情のピクセル」もまた超イイっす。スクリーモ/エモ風に始まり歌詞も最初はそれらしき言葉が並ぶものの、サビになると「どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい」となってMVでは着ぐるみの動物さん達が並びます。そこへ孤立したワニさんが・・「仲間に入れてあげて」と訴える悲痛なボーカルとワニの哀しげな佇まいが涙を誘うと巷では評判だとか・・あれ、何の話でしたっけ!?あっすみません、以上、B面コーナーでした。クリエイションのアルバムも発掘してみたいですね。次回はもう明日のFIREBIRDですので、また近々お目にかかりましょう!!!
    | - | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.maudiemusic.com/trackback/1005825