RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
  • LIVEなしレポート1/15「いいコの日!」なので素直に間違いを認めます!?
    MAUDIE / 松田慎吾 (01/22)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    maudie/松田慎吾 (09/25)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/24)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/18)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 3/27「ザツな日」千葉ベイエリアの春を祝し早めで雑な?ブログ更新 | main | 5/3「ゴミの日!」〜しかし捨てる神あれば拾う神も!?カミ(紙)はファイルに入れましょう(笑)〜 >>
4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
0
    1460195094466.jpg
    4/5(火)市川真間アルマナックハウス
    「Maggie’sTune」
    【出演】マイスター/小原繁久/びりびり焼そば/MAUDIE

    2013年秋、大船渡など東北の被災地を巡るライブツアー「The North Journey Reunion 2013」を最後に約2年半、ご縁のなかったアルマナックハウスのマイスター鈴木氏より突然、ご連絡頂きまして今回、実に久しぶりに出演させて頂きました。里帰りのような懐かしさと、かつては月1回必ずと言っていいほど訪れていたこの場所に、つい昨日も来ていたかのような違和感のない不思議な感覚が入り交じって、個人的にもとても嬉しい一夜となりました。何度も共演させて頂いている小原くんの名曲「祝辞」も久々に聴けた(写真はその時の模様)し、約束通りとはいえ遅く着いたために聴くことの出来なかったびりびり焼きそばという名の好青年ともお話できて、次また是非一緒にやりましょう!やっぱりアルマは熱いです。自分の中では「こんなしょうもない曲作ったって」と思っていたZero Zero Marchを、ほんの練習がてら歌ってみたら大ウケ、それ以来、当時はバンドの活動もあったのでソロの時限定でやってみると、その度に他所でもやたらウケるので「こんなのがそんなに良い曲なの?」と自分でも信じられないながら、いつの間にか私に不可欠
    の曲になり「ゼロの人」とまで言われるようになったきっかけ、全てはここ、アルマナックハウスから始まっているのです。やはり、原点回帰って大事ですよね。戻ってこれて感無量です。ありがとうございました!

    1.Skip
    2.Tom And Ozzie
    3.Mumeijin
    4.Zero Zero March
    5.Monster Smokestacks

    ・・・さて、今回のB面コーナーですが、4/5にちなんで、私と字も同じ名前ということで2000年の大ヒットナンバー「慎吾ママのおはロック」にしようと思ったのですが、これのB面=カップリングは同一曲の別バージョンらしいので、代わりまして、死後の世界はアリですかー?なしですかー?「アリー!」
    (前回のブログ参照)ということであったらいいな!?いやいやあったら怖い!?ということで、こちらでございます・・・


    ・・・1984(昭和59)年6月発売、私も尊敬する嘉門達夫氏のシングル盤「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」のB面が「あったらコワイセレナーデ」でした。当時の人気番組でもあった水曜スペシャルの探検隊のことを実名で歌ったA面は有名ですが、私がこの「あったらコワイ・・」を最初に知ったのは4年後の1988年、TBS系で放送されていた「土曜深夜族」(横浜銀蝿の翔などが出ていた深夜ワイド番組で、この1年後に同じ枠で「イカ天」が始まりバンドブームになる)でやっていた「嘉門ライブ」の中ででした。さらにその4年後にアルバム「天賦の才能」に収録されていた新バージョン「あったらコワイセレナーデ'92」も当時何度も聴いていました。オリジナルは「時速300キロで廻る回転寿司」などで'92バージョンは「飛び降り自殺をしようとしてもついつい着地してしまう真田広之」とか、ライブでは深夜だけに下ネタも連発など、また近年では時代の変化に応じて今どき風のネタも織り込むなど、この人の歌は常に進化するので、当然最新のライブで見るのが面白いのですが、考えてみれば私もここ数年「トムとオジー」や「無名人」など、今しか使えないような歌詞も多いので、これが何年か先まで通用するのかどうかを考える必要もあるのかな?と、嘉門達夫氏の昔と現在の姿を見て、ふと思うのでした。90年代初めに大ヒットした「替え歌メドレー」も、今歌うときはもちろん21世紀以降の曲もたくさん出てきますが、ちなみに私の中での「嘉門達夫オールタイムベスト替え歌」は「♪かつお風味のふんどし〜」ていうやつです(たぶん未音源化)。元ネタのCMソングも、今では知らない人も多いのでは?いやそんなことないか、ほんだしのCMって、今もありましたっけ?いやもとい「ほんだし」は今もアリですかー?なしですかー?に対して是非どちらかでコメント下さい(ウソ笑)。


    ・・・以上、B面コーナーでした。あったらコワくても死後の世界は「アリー!」(これも是非アリかなしかにコメント下さいウソ笑)にちなんで、20世紀から21世紀の変わり目頃に流行っていた海外ドラマ「アリーmy Love」のサントラ盤(1998年に全米7位)を聴きながらこれを書いています。九州では大きな地震があったようですね。熊本が大変みたいです。昨年お世話になった佐賀の皆さんも、大丈夫でしょうか?あの時クリアファイル買って下さった方々、無事でしょうか?心配ですが、どうかお元気で。またお会いしましょう。
    | - | 01:25 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント下さいっていうから、書いてやったよ!
    | ナシーyour Hate | 2016/04/17 8:55 AM |










    http://blog.maudiemusic.com/trackback/1005764