RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 4/5「しんごの日!」〜死後の世界はアリーmy Love(笑)しかしあったら怖い!?〜
    ナシーyour Hate (04/17)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • 9/21「クドい日!2015〜阿佐ヶ谷COLDジョンソンまつり(仮題→本題)一番クドいのは?〜」
    スカンクちかの (09/23)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    maudie/松田慎吾 (07/09)
  • 7/2「ナツの日!にしては涼しい?」ゼロゼロマーチMV再生1000回達成記念〜3か月間お休みしてすみません
    yazoo (07/08)
  • LIVEなしレポート1/15「いいコの日!」なので素直に間違いを認めます!?
    MAUDIE / 松田慎吾 (01/22)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    maudie/松田慎吾 (09/25)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/24)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    MAUDIE / 松田慎吾 (09/23)
  • LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
    yazoo (09/18)
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
<< 8/23「母に捧げる日」〜つらい夏を乗り越えブログ復活へ | main | LIVEレポート9/14阿佐ヶ谷Oil City「食いしん坊の日!にツナサンド…さすらいの悪魔が京都より降臨」 >>
LIVEレポート9/4阿佐ヶ谷Oil City「くしの日!」〜ひっそりとライブ活動再開〜
0
    「OILCITY HAPPY DAY(毎週木曜・飲み放題の日)SPECIAL SHOW TIME」
    出演:タクロウ三鷹ブギーズ(fromアフタースクールセッション)/ 関口真一郎 / MAUDIE

    約2ヶ月ぶりのライブは、やはり今や「本拠地」ともいうべきオイルシティから。右手首はすっかり良くなり、現在サポーターは、一日のうちでちょっと違和感が気になるときにだけ巻く程度になっていますが、D&M製の黒いサポーターは見栄えもよく、リストバンドとしても使えそうなので、演奏中は今後も巻くと思います。これはまだ痛みのきつかった頃に、亀有駅近くにずっと前からある昔ながらの運動具やさんで購入したのですが、とっても良いめっけもんだったということですね。
    肝心のライブですが、久しぶりとはいえレコ発もすぐ先に控えており、リハビリ的な意味合いもあって一週間ほど前に組んでいただき、出番もトップを志願したものの、中央線の通勤快速というのに乗ってしまい、荻窪からひと駅戻って、約束のタイムリミット19:15に着くと、幸いお客さんはまだゼロ!でしたので、おかげさまで静かに、ひっそりと復活できました。やはりライブは魔物、日々接していないと確実に勘は狂います。自宅での練習を毎日したところで、結局は全然別物。観客ゼロじゃ家に居るのと一緒じゃん、と思われるかもしれませんが、会場に足を運んで生演奏する、ということは特別な環境なのです。大きく違います。ろくに歌えないのでは?との不安もありましたが、我ながら思ったよりも、けっこう声が出ていました。とりあえずホッとしています。
    ホッとしたところで共演の方の演奏を。関口さんはギターマガジンの執筆者としても知られますが、ギターだけでなく歌詞の勉強で講座に出たりされたとか。別れた男をさやえんどうに例えたユーミンのシビアな歌など、なかなか興味深いお話が聞けました。無骨なイメージのある弾き語りブギーロッカーのタクロウさんも、その話につられたのか結構MC喋ってました。2ステ目の最後に楽しかったと言ってましたが、環境的には静か?ながらも心はアツく楽しい一夜でした。今後にも弾みをつけてきましたよ。関口さんタクロウさん、ありがとうございました。

    1.MAINSTREAM
    2.TOM & OZZIE
    3.MUMEIJIN (A MAN WITHOUT FAME)
    4.ZERO ZERO MARCH
    5.MONSTER SMOKESTACKS

    もう二日経ってしまいましたが、この日は9月4日「くしの日」・・・焼き鳥やお団子を連想する方もいるでしょうが、美容師業界ではれっきとして定められた記念日「くし(櫛)の日」となっているそうです。そんなわけで、B面コーナーいきましょう。美容師といえば、かつて大ヒットしたあのドラマの主題歌、今回のテーマはこちらでございます。



    2000(平成12)年2月発売、B'zのマキシシングル「今夜月の見える丘に」・・・TBS系日曜劇場ドラマ「ビューティフルライフ」(主演:木村拓哉、常盤貴子)の主題歌として大ヒットした、珠玉のバラードナンバーで、今でもこの曲を聞けば、カリスマ美容師・柊二と難病と闘う図書館司書・杏子の恋愛を描いたこの名作ドラマを思い出す人も多いことでしょう。私も当時、初回から最終回まで、片時も目を離さず見ていたのを思い出します。大げさなようですが、この頃はちょっとしたドラマブームだったのと、僕自身がちょっとドラマおたくになってたからですね(笑)。例えば(といっても、この曲のでだしの歌詞「たとえばァ〜♪」のことではない)、二人が一緒に食べようと持ち帰った牛丼を家の前で落っことしてしまうシーンに「ああ〜もったいない」などと思ったり、杏子の実家の酒屋ですき焼きパーティーをするシーンに美味しそうだな〜と思ったり、ちょっとした細かいところも覚えているのですが、やはり忘れられないのは最終回、杏子が自宅の布団で亡くなり、柊二が最後の身だしなみにと髪を整えるシーンです。実は先日、母が亡くなった時にあのシーンを思い出しました。最期に立ち会ったとき、父も居ましたが私の判断で、最後の身支度とお化粧は、訪問看護の方にお願いしました。とっても感じのよい方だったので。そのナースの方に「口紅ありますか?」と聞かれ、洗面所にたくさん残っていたうちの一本をお出しして、塗っていただきました。そのとき思い出したのがあの場面です。B'zのこの曲も頭をよぎりました。生前、母は外出時はとってもピリピリしておしゃれに気をつかうひとだったので、本来勝手にそんなことしたら怒られちゃうだろうな、とも思いつつ、私も何かできたら、と思って、ナースの方が帰ったあとに爪にマニキュアを塗らせていただきました。今思えばあのドラマの題名には「人生は最後まで美しく」という意味合いも含まれていたのでしょう。
    ・・・2度も続けてしんみりした話になってしまいすみません。当コーナーでの肝要はこの曲のB面ですが「だからその手を離して」という、1988年のB'zの記念すべきデビューシングルのリメイクで「Mixture Style」というサブタイトルもついております。ミクスチャーというのも今では懐かしいですが、要は時代に合わせて、という感じで、デビュー曲が電子音ピコピコにディストーションの効いたギターが絡むいかにも80年代サウンドだったのに対し、押しも押されもせぬアリーナ級バンドとしての地位を築いたあとの磐石なロックサウンドは、まさにB'z王道路線といった感じで、翌2001年の大ヒット曲「Ultra Soul」をも予感させるものがあります。余談ながらこの頃、というか2000年代までは私もたまに「稲葉浩志に似てる」と言われました(笑)。

    以上、B面コーナーでした。個人的には大一番ライブが控えているこの頃ですが、皆様またお会いしましょう!

    | - | 22:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    再度のコメントありがとうございます。
    昨日のようなので、きっとまだ返事しても読んでいただけるかとは思いますが、21日のライブはブログにも書きましたが、盛り上がった反面、日曜の夜の遅い時間で、皆さんのお帰りにも影響があることをもっと考慮に入れて簡潔にするべきだったとの反省点が残りました。yazooさんが体調悪く来れなかったのは、残念でありながら、また次につながる事とも考えております。12/7、今回の反省をふまえて、より良いものにしていきますので、是非お待ちしております。また、当ブログならびに当サイトも、引き続きご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い致します。
    | maudie/松田慎吾 | 2014/09/25 3:46 PM |

    こんばんは。
    お返事ありがとうございました。

    お返事を戴きましたのに、大変申し訳ございません。21日maudieさんのLIVEには体調を崩し行くことが出来ませんでした。すみません。
    次回は12月7日なのですね。楽しみにしています。
    maudieさんのブログを読んでいますと、いろんな音楽の中に良いところを見つけようとされていて素敵だなと思います。それから、他のミュージシャンの方をいつも賞めていらっしゃるところも素敵です。
    それでは、またコメントさせて下さい。
    | yazoo | 2014/09/24 7:21 PM |

    yazooさん、当ブログにコメントありがとうございました。大変申し訳ございません。気付いたのが9/21レコ発ライブの
    後になってしまいました。ライブの方は楽しんで頂けたでしょうか?また、もし実際には急用等が入ってライブにはご来場出来なかった場合でも、コメントに対する厚い御礼の気持ちは変わりません。今後はきちんとコメントをチェックするように気をつけます。本当にすみません、大変失礼致しました。
    | MAUDIE / 松田慎吾 | 2014/09/23 7:26 PM |

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させて戴いております。
    21日のmaudieさんのLIVEを楽しみにしています。これからもお身体に気をつけてLIVE頑張ってくださいね(^.^)
    | yazoo | 2014/09/18 6:08 PM |










    http://blog.maudiemusic.com/trackback/1005724